事務局通信イベントお知らせ

栄光学園6期 傘寿の会

私たち栄光六期生も来年4月1日までに(4月1日生まれの方が1人おられます)全員傘寿の歳を迎えます。
田浦で共に過ごした6年間は、80歳となる今から考えると6/80、人生の僅か7.5%に過ぎません。しかし、私たちの多感な思春期の6年は、そこで出会った人と人の繋がり、いろいろな経験などを通して、その後の人生に、そして今も大きく影響を与えていると思います。
6年の間には嬉しかったこと、悔しかったこと、楽しかったこと、時には学校になじめなかったこと、嫌だったことなどの記憶を、人それぞれお持ちと思います。80歳となった今、7.5%のそんなことなどを思い出し、話し合いながら交流を深め、これからの人生についてもいろいろと考える時間となればと思います。
気の合う六期生同志、あるいは六期生を含む地域の栄光卒業生グループなどいろいろな小グループでこれまでも定期的、あるいは時々集まって旧交を温めておられている方も多いと思います。それぞれ楽しく素晴らしい交流だと思います。今回はそれを私たち六期生全体に広げて頂いて集まろうとする会です。日ごろの仲間と誘いあって参加して頂ければと思います。
80歳となると男性の健康寿命をとっくに過ぎて、平均寿命に近づいています。六期生全体で集まるこのような会もいつまで可能かわかりません。心身でいろいろな問題を抱えておられる方も居られると思います。物忘れを日々実感していますが、80歳となると認知症の割合は男子で15%と言われています。いろいろな人に会い、語り合うことがその予防にもなります。そんな思いも込めて、一人で出かけられる今、私たちの傘寿の機会に出来るだけ多くの方に参加頂きたく、八木が提案して、通常の往復ハガキのご案内でなく、このような長い案内文をお届けすることに致しました。読んで頂き、普段心の奥底に眠っていた60年以上前の頃を思い出して頂ければ嬉しいです。多くの皆様の参加のお返事をお待ちしています。

  • 日時:2020年2月16日(日曜日) 午後1時から3時30分
  • 場所:クルーズ・クルーズ横浜 (横浜駅東口ビル隣 スカイビル24階) 電話 045-450-2111
    (立食プランですが、参加者全員が座れるテーブル席があり、食事もしやすく、移動も可能で、交流しやすい形です)
  • 参加費:税込み6,500円(飲み放題)