ホーム事務局通信執行部メッセージ新型コロナウィルス感染症に係る同窓会の対応について(第1報)

事務局通信執行部メッセージ

栄光学園同窓会
会員の皆さま

新型コロナウィルス感染症に係る同窓会の対応について(第1報)

世界中が新型コロナウィルスの猛威に襲われており、日本も例外ではありませんが、皆さまにおかれましては、ご無事、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
さて、3月19日付け同窓会ホームページで、2020年度定期総会の6月6日(土)への延期をお知らせいたしました。現時点でこの延期予定に変更は無いものの、3月19日からの社会の諸状況の推移から、6月6日に定期総会を通常の形で実施することはかなり厳しいのではないかと捉えております。また、定期総会前に常任委員会で総会議案を審議していただく必要もあり、これまでに経験の無い、難しい同窓会運営が求められております。
今後の状況、推移を見据えながら、定期総会、また常任委員会等の開催の時期、方法等を決定してまいりますが、いずれにしましても、会則に沿った通常の形とは異なるものになると考えております。可能な限り会則に沿った透明性の高い形で運営を進め、適宜情報提供を行ってまいりますので、不備、不足等につきましては、現状を踏まえ、何とぞご容赦いただけますようお願い申し上げます。
現時点では、4月18日(土)予定の常任委員会は、延期もしくは参集せずにメール等で行うことを想定しております。また、総会につきましても、ご参集いただけない状況を想定し、ご参集いただかなくても会が成立し、一定の審議、議決に関する意思表示が可能となる手法なども検討しております。必ずしも十分な対応を出来ないことも考えられ、その際はご不便をおかけすることと思いますが、重ねてご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。
なお、会報The Eiko Alumni 93号は、予定通り4月中頃に皆さまのお手元にお届けする予定で準備を進めております。フォス先生のご帰天30周年記念展示のお知らせや、2020年度同窓会事業の考え方、「栄光学園同窓会のビジョン検討」特別委員会のご報告などが掲載されておりますので、ご覧ください。フォス先生記念展示は、栄光祭OBの部屋を利用して行う予定ですが、栄光祭の開催方法等によっては今年の栄光祭当日に展示が出来ない可能性もあります。そのような場合は、次年度の栄光祭など、日を改めて記念展示を行うこととなりますので、ご了承ください。
新型コロナウィルスが少しでも早く治まることを切に願うとともに、会員の皆さまのご安全を祈念しております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2020年4月4日

栄光学園同窓会 会長 山田宏幸