ホーム活動報告・会報記事支部等活動栄光サッカー部OB会創立ほぼ70周年記念大会(報告)

支部等活動栄光サッカー部OB会創立ほぼ70周年記念大会(報告)

「サッカー部OB会創立ほぼ70周年記念大会」を下記の通り開催致しました。当日は、新校舎見学ツアーなども事前に併設し、1期生以下草創期の先輩たちから今年の3月に卒業したての65期生までの全学年に呼び掛け約100名のOBが賑やかに大集合しました。

  • ■日時:2017年7月8日(土)18:00~20:00
  • ■場所:栄光学園聖堂2階ホール、他

坂本実行委員長(17K)の開会宣言に始まり、望月会長(16K)、望月校長からの挨拶をいただき、更に約80年近くも前の栄光創設時代のサッカー部創立メンバーの一人である佐野 碩先輩(1期)の力強い乾杯に感動しました。引き続き、実行委員会の準備したスライドを見ながらOB会の陣容概略構成、OB会活動概要、神奈川県のサッカー大会実施状況、サッカー部顧問紹介、栄光チームの課題、OB会有志による後援会活動概要、そして「OB会の夢など盛りだくさんの状況説明となり、ようやく料理・歓談の運びとなりました。
中盤で各世代別に全体を4つのカテゴリー(1K~15K、16K~35K、36K~55K、65K~65K)に大別して、それぞれ紹介と集合写真の撮影会を行いました。参加者の思いとしては、創設当時の田浦神話の時代の話や栄光サッカー部が全国大会に出場したり関東大会や地区大会で優勝を重ねた強かった時代の話、決して忘れない逸話などたくさんの聞きたい話があるはずなのに、80歳過ぎの最長老から卒業したての未成年の浪人生までが一同に会してみると違和感はまったくありませんが、身動きするのも辛い状況でようやく同期の仲間を見つけるのが精一杯という会場風景となりました。
会場には、創立から15年程続いて発刊された部誌「DASH」や表彰カップ、応援旗などの展示もありましたが、これらの伝説や逸話、記録を後世に伝えるためにも「DASH 復刻電子版」を蘇らせる必要がありそうです。
しかし、今回唐突に大集合となりましたが、それでも年齢差や趣旨の理解にブレが無く、サッカー部を軸に大会が和気藹々と進められ、時間通りの閉会後片づけも参加者の協力の下すみやかに終了して、それぞれ小グループに分かれて大船駅近辺での二次会に繰り出すことができた事は、一つの事実として大変喜ばしい意義のあるイベントだったと思われます。これを一つのきっかけにして今後も引き続き節目の大会を企画して欲しいものです。
なお、開催当日の詳細については、栄光サッカー部HP(https://www.eiko-soccer.net/)新着情報をご覧ください。本HPから、写真集やスライド資料などのダウンロードもできます。

栄光サッカー部OB会事務局
高橋 正明 (19期)