ホーム活動報告・会報記事各期活動8期同期会報告(2017年8月8日)

各期活動8期同期会報告(2017年8月8日)

八期会は今年も8/8日に開催された。迷走台風5号が丁度来襲する予報だったので心配されたが、幸い北陸へそれてくれ、予定された50名全員が出席できた。この11年、毎年開催しており、今年も3回目となる横浜銀行の横浜シティクラブでの開催。同行OBの山野井君に尽力願った。司会は今年で9回目の高井君、大変な受付は今年も矢口君・山野井君がやってくれ感謝である。
さて、当日の報告へ移ろう。
開宴に当たり、前会以降に亡くなった松島君他28名の仲間と恩師のご冥福を祈って黙祷。続いて、その場で頼んで快諾してくれた並木君の発声で乾杯。先立っての近況説明では、2日前、76歳になったが、ストレスも無く、太り気味の由。次に小生より、毎年配布している「出欠表」について説明。すかさず司会者が、11年連続出席が16名、一回欠席が17名計33名と多く、今後とも心配ない、とフォロー。
続いて、八期の同窓会常任委員の河相君が、事前作成・配布した「同窓会便り」の補足と6日の70周年記念演奏会、同パーティーで、青木・稲田先生と会ったが、お元気だった由。
同窓会ホームページの紹介、寄付の状況、同窓会費の納入状況等で、ネットをやる人はご覧あれ。次は、広島から来た元栄光校長の作道君が促され記念演奏会が満席、パーティーが350人と盛況で、芸術面においても活躍する後輩が多く誇らしいと短めに挨拶してくれた。
飲み放題のアルコールとたくさんの料理を勧めるべく、司会がアナウンスすると、途端に歓談による騒音の渦。親しい友との会話が一番である。
ややあって、久しぶり参加の面々の話を促す。
最初は、未だ京浜急行の会長の石渡恒夫君。53年間この会社一筋で頑張っていること、人口減少等の問題の他、会社の2箇所のゴルフ場のPRはさすが抜かり無い。 次は、久しぶりの金子功君。70周年記念オーケストラの演奏が素晴らしかったこと、ハレルヤコーラスが、昔酒井先生に激励されて歌ったことを蘇えらせてくれ、感激した由。続いてガンの権威の加藤洋君が指名されたが、未だ現役なので、いつも遅れてしまうこと、白内障の手術を受けたら、明るく見えるのに驚いたこと、何かあったら協力する旨言ってくれた。次に今日は欠席のサックス奏者である高橋三雄君に最近弟子入りしたという宇多君。76歳の手習いで、彼の元へ2回/月通っている由。期待しよう。ややあって神田君が参加しているバンド演奏会のPR,次にオール栄光コンペへの出場者4名の紹介と松木君の決意表明があった。 次は、栄光の歯科校医を35年間、無償でやってきた川田先生の演説。換算すると約1400万円学校に寄付した事になる由。その他、「歯の噛み合わせの大切さ」を実に面白く演説してくれたが、その雰囲気を伝えられず残念である。最後は恒例の合唱、我らの指揮者の石川先生の音頭で、「いつもの3曲」を声高らかに歌い、スッキリした気分になった。
何時ものとおり集合写真を撮ったが、皆良い顔で収まっている。来年も8/8(水)、ここで開催すると約束し、再会を期して解散した。

田辺 宏 (8期)