各期活動10期同窓会報告

平成30年10月12日(金)10期同窓会が横浜ベイシェラトンホテルで行われた。二年毎の会で、今回は第21回である。これまでは、夕食会であったが、今回は試みに午後1時スタートの昼食会とした。幸いにも61名の方々の出席を得て盛会であった。
会の冒頭、故人となられた菊野俊煕先生、同期の松橋智孝君のご冥福を祈り黙祷を捧げたあと宴が始められ、そこかしこでグラス片手に「オオ!お久しぶり!」と談論の輪がつくられた。
ドイツからこの会に合わせ帰郷された中島大志郎君は、ドイツに居を構え永年武道教室を運営されているが、スピーチで昨今の政治情勢でメルケル首相の力に陰りがみられる・・・といった話のほかこれまで勉強を続けてきた神学に関し「70歳を超えてから新たに神学博士号取得をめざし著作に取り組んでいる」と、昔と変わらぬ温顔で語り中島君らしい充実した生活ぶりが披露された。
その後、有志の男声合唱団「Chor Gloria」(山本信リーダー以下9名)により「Gaudeamus」(ドイツをはじめヨーロッパで広く愛唱されている歌)、「アヴェマリア」(アルカデルト作曲)など4曲が美しいハーモニーで歌われた。
また、朝海和夫君から有志の方々による「町田君のお見舞い」の模様が伝えられた。
宴の終わりに恒例の「千里の波濤」「EIKO High Forever」を全員で高らかに歌い、全員写真(福田祐郎君撮影)を撮ったあと、約2時間の宴を閉じた。
考えてみれば2年後の会では、ほとんど皆「喜寿」を迎えていることになる。各人の「健康第一!」と「病に伏せている方々の快方」を祈りつつ、再会を約し散会した。
次回幹事は、近藤一郎、薗田碩哉、高井明の諸兄がやってくださる。
皆さん、どうもありがとうございました。
(幹事 青木邦夫、信濃詔司、本山駿一郎)

本山 駿一郎 (10期)

10期同窓会 集合写真(名前入り)