総務部長 青木 嘉光 (10期)
前号ALUMNIで、ご報告いたした通り、特別委員会「会員名簿とEACON」では、EACONで〝役に立つ″会員名簿をご提供するべく議論を重ねてきました。その結果を5月11日の総会でご承認いただき、計画通り7月1日に「会員リスト」を配布、従来の印刷型名簿に替えて、「EACONによる会員名簿」の配信を開始することが出来ました。その後、8月10日現在で、1,068人が再配布された仮パスワードを使い新規にログイン。設定変更前登録者2,124人と合わせて3,192人の会員がEACONにログインし登録した状態となっております。各期別のEACONログイン会員数(登録会員数)と割合は表の通りです。
7月1日、EACONの名簿配信開始とともに未ログイン(未登録)の会員6,425人に仮パスワードを郵送で再配布いたしました。その後、EACONのログインに関し事務局への問い合わせが増えたため、7月10日に、広報部から急遽「EACONの使い方」についての緊急連絡をホームページのTOPICS欄に掲載いたしました。ご覧いただいた会員も多いことと思います。これには特別委員会の委員(31期森)が作成した動画を挿入してあります。今回、再度仮パスワードの配布を受けた会員で、まだ新規ログインがお済みでない方は、是非、この動画を参考にしてログインをお済ませ頂くように重ねてお願いいたします。
コミュニケーションの手段が多様化した時代において、会員名簿にメールアドレスの掲載が求められていました。特別委員会はこの要請に応えるべく、EACONのプロバイダーへの依頼を繰り返してきましたが、やっと9月中にEACONの会員名簿にメールアドレスの一覧表示ができるようにするとの回答を得ました。これにより、現在10項目の一覧表示項目を11項目に増やすことが出来るようになります。
期、姓、名、クラブ、大学、職歴、住所1、住所2、電話番号、逝去
期、姓、名、クラブ、大学、職歴、住所1、住所2、電話番号、メールアドレス、逝去
同窓会関連諸規定の「同窓会の会員情報管理の運用について」の1-(3)に、同窓会長から「次の情報は、非公開とすることを極力思いとどまっていただきたいと考えております。会員が集会等の案内をしようとしても全く連絡がつかなくなってしまうことになるからです。」として・“現住所と電話番号”。という記載があります。 今回の変更で、今後は、現住所、電話番号、メールアドレスの三つ連絡手段が記載出来ることになります。どれか一つは「公開」として選択していただければ、全く連絡がつかなくなるということは避けられると思いますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
また、今回のEACON名簿の配信を機に次のようにいくつかの要望もいただいております。
などです。このうちの①と②については9月中に改善するという回答がEACONのプロバイダーから届いております。
引き続き、EACON名簿が使いやすくなるよう、また役に立つように、プロバイダーとも話し合いながら改善を続けて参ります。是非、未ログインの方はログインをされ、多くの会員の皆様がご利用されるよう、お願いいたします。