ホーム活動報告・会報記事同窓会事業大盛会!! 118名の同窓生らが参加 第一回「オール栄光ゴルフコンペ」

同窓会事業大盛会!! 118名の同窓生らが参加 第一回「オール栄光ゴルフコンペ」

「誰だ?雨男は」、「何も今日降らなくても・・・」、「EIKOパワーで何とか。。。」。 2016年9月4日の日曜日早朝、東京都稲城市にあるよみうりゴルフ倶楽部では、前日夜からの雨模様で、参加者の心はドンヨリしたまま、競技スタートの時間が迫っていた。

前年9月16日の同窓会コンペ懇親会の席上で、それまでのコンペを長年取り仕切ってこられた7期の高須賀氏より「来年度より若い世代に引き継ぎ、より大規模で幅広い世代の同窓会コンペへ発展させよう」との宣言がなされた。従来からのその大会は、平日に県内の名門コースで開催、結果として参加者の大半が同窓生の十期台以上の方々が中心、というものだった。年々参加者が減少していくなか、「現役でも気軽に参加できる休日開催で、多くの期の参加を促し最低でも100名超の同窓生コンペを目指す」を旗印に学園創立70周年を契機に企画しよう、との菱沼同窓会会長の呼びかけで有志による事務局が立ち上がった。
集まったメンバーは、17、20、24、26、27、30各期の面々8名、翌10月から月1回のペースで集まり、ゴルフ場の選定から参加者募集の方法、競技ルール、賞品内容、当日運営に到るまで協議を続けた。
最も心配だった参加者集めも、アラムナイ・HPでの告知、栄光祭でのビラ配り、従来からの同窓会ゴルファーネットワークの伝手、部活動OB会での働きかけなど、あらゆる方法での応募呼びかけを行い、6月頃には最低目標であった100名の目処がついてきた。
実はこれらの集客の裏では、各期の同期ゴルフイベントの「とりまとめ役」に多大なる活躍をいただいた。
その結果、1期から54期までの実質三世代、さらには小泉先生、林副校長にもエントリーいただき、総勢118名もの多くの同窓生が参加する一大イベントとして開催する運びとなった。

8時12分、トップスタートの組がティーグラウンドで最初のショットの準備をしていたところ、皆の想いが天に通じたのか、それまで降り続いていた雨が奇跡的に上がったのである。
同期2名がペアになり、他の期のペアと一緒にラウンドする形式で、トータル30組の年次、世代を越えた4人組が、18ホール、5時間に亘るプレイを通じて交流を深める。クラブチャンピオン経験のあるいわゆるシングルプレイヤーからエンジョイゴルファーまで、様々なレベルのメンバーが一同に集い、共に汗を流し、共にボールを追いかけた。
最初の組が上がった後、最終組の終了までは、おおよそ2時間。全体パーティが始まる頃には、アルコールですっかりできあがった面々も数多く、表彰式兼懇親会は開会から和気あいあい、大盛り上がりでスタートした。
30期山田氏の司会進行のもと、菱沼会長の開会の言葉に続き、同窓会元会長の2期沼田氏の乾杯のご発声、そして林副校長からの学園通信と進んでいった。そしてこの日のメインイベントである表彰式へ。
個人戦のネット部門では31期の森本義晃氏が、グロス部門では20期の小島宏氏がそれぞれ素晴らしいスコアで優勝、輝くトロフィーを授与された。
また団体戦は期対抗と部対抗の二方式を採用、期対抗戦のネット部門では20期が、グロス部門では27期が栄冠を手にした。27期は今大会にあたり、14名もの精鋭を揃え、1か月前には本コースでの練習ラウンドを行うなど、並々ならぬ意気込みで臨んだ末、初代実力ナンバー1の期の栄誉を勝ち獲った。また特筆すべきは、先生と一桁期台(1、2、5、8期)の卒業生による合同チームの活躍で、何と期対抗戦のネット、グロス双方の部門でどちらも準優勝を飾り、ゴルフは体力や若さではなく、経験と実績と年の功であることを証明いただいた。
一方の部対抗戦では、一大勢力の野球部やサッカー部をおさえ、わずか5名参加の卓球部が制したのである。今回20名以上を集めた野球部をはじめ各部の意地とプライドを賭けた、来年以降の巻き返しが待たれるところである。
その後、学園創立70周年事業について70周年事業募金委員会委員長である1期の徳永氏よりご説明、7期の高須賀氏による前年コンペからの橋渡しのお言葉、そして小泉先生から近況報告をいただいた。
最後に、参加メンバー全員での記念撮影を行い、次回のコンペでの再会を約束して、丸一日にわたった会はお開きとなった。
なお次回幹事の事務局は、団体期対抗戦の優勝と5位のチームに担っていただくことになっていたため、20期と22期の方々にお願いすることになった。
来年以降も、どんな悪天候も吹っ飛ばす「EIKOパワー」で、同窓会活動における一大イベントの一つとして皆で盛り上げていきたい。
会の運営にあたり、学園をはじめ各所、各期有志の方からのご協力、多数の協賛品のご提供をいただいた。事務局を代表してこの場を借りて御礼申し上げたい。

「オール栄光ゴルフコンペ」運営事務局
渋谷 直人 (27期)

オール栄光ゴルフコンペ 2016年9月4日 於 よみうりゴルフ倶楽部