7月22日(日)に茅ヶ崎海岸地引網とBBQの会が、27期の有志企画として、および地元茅ヶ崎栄光同窓会の発足10年の記念事業として、さらにお隣の藤沢栄光同窓会からのご参加をいただいて、盛大に開催されました。
27期は節目の年の同窓会から発展して、毎年のソフトボール大会で集まるようになり、そこから派生した横浜スタジアムプロ野球観戦会にでかけようになり、この数年ではさらに機会が増えて、同窓会ゴルフ大会への選手団派遣、両国国技館大相撲見物、28期-27期対抗スポーツ大会、恩師シルゴ神父訪問会を加え、定年を迎えて仲間と豊かな人生を楽しむ準備を着々と整えております。スポーツ系の企画が多い中、スポーツ以外で、個人でも家族でも参加でき、これから増えるであろうお孫さんとも楽しめて、27期だけでなく幅広い学年と交流でき、老若男女で力を合わせて自然の中で網を引く地引網会を企画しました。
茅ケ崎栄光同窓会は今年で満10年を迎えました。茅ヶ崎らしく、地引網会を10年記念事業としました。当日は茅ケ崎初代町長の伊藤里之助氏に繋がる同窓生、茅ケ崎南湖院を開いた高田畊安先生先生に繋がる同窓生、茅ケ崎で執筆活動された城山三郎氏に繋がる同窓生が参加されましたので、歴史文化的にも十分に茅ヶ崎らしさを感じられる会となりました。藤沢栄光同窓会からのご参加をいただき、近隣同窓会との交流と協力の拡大を予感する盛大な事業となりました。
さて、当日は台風の影響で波が高く、地引網は残念ながら海に入りませんでした。加えて、気象情報によれば、岐阜県で39.8℃を記録する酷暑。藤沢から自転車でご参加の小藤晃(10期)氏が生ビールサーバーを担当され、酷暑をアテに皆さんの喉を冷たく潤してくださいました。中村洋一郎(27期)氏が焼き鳥用に改造した炭焼き台を持参され、ネギマを焼いて皆さんに差入れくださいました。ビールとネギマは最高の取りあわせです。当直明けの勤務先から直接に駆けつけてこられた高田氏はお土産に美味しいかまぼこを差入れてくださいました。BBQは27期が担当して焼き、ゴミの持ち帰りは茅ヶ崎栄光同窓会がご担当くださいました。片付けのあとに27期の数人とビーチクリーンをしましたが、ゴミはひとつもなかったです。すばらしい会でした。
金子 和 (27期)