ホーム活動報告・会報記事支部等活動第4回オール栄光ゴルフコンペ 開催報告

支部等活動第4回オール栄光ゴルフコンペ 開催報告

「やっぱり皆の想いが天に通じたよね」

2019年8月25日の日曜、東京稲城市にあるよみうりゴルフ倶楽部は、前週末の猛暑とはうってかわって、晩夏の爽やかなゴルフ日和に恵まれました。

一年前の同時期に開催された第3回大会では、40℃にも迫るという酷暑の中での開催であったため、第4回大会は募集当初から参加者集めに大変苦労しました。

「あのような暑さの中では二度とゴルフなどできない」、「真夏のラウンドは敬遠することにした」などなど、過去の参加者宛の案内メールでは、多くの厳しいご意見もいただきました。

そのようななか、数か月前から気象庁の長期予報などを基に「今年の夏はエルニーニョの影響で、昨年のような酷暑予報は出ていない」と訴え、1期の徳永さんからの「暑さなど吹き飛ばす『栄光生の心意気』を見せよう」との応援メールの後押しなどもいただきながら、最終的には85名という多くの方々の参加で本番を迎えることができました。

そのような経緯がありましたので、当日朝を迎えた際は、冒頭の「皆の想いが・・・」が正直な感想でした。

85名の内訳ですが、林副校長、小泉先生をはじめ、1期から53期までの実質三世代全22の期に亘る同窓生、さらには今回初めて卒業生の保護者の方にも同伴参加いただきました。

構成も、26期以降の還暦前世代が総勢49名を数え、第1回開催当初のスローガンであった「若い現役世代を中心としたより幅広い層でのゴルフイベントへ」も確実に進んでいる、と言えるようになりました。

さて、肝心の成績ですが、以下のような結果となりました。

①個人戦(ネット/ハンデ戦)

優勝 21期 守谷氏 スコア 71.4
準優勝 23期 崎山氏 スコア 72.0
3位 37期 馬渕氏 スコア 72.0

②個人戦(グロス/実力勝負)

ベスグロ 23期 崎山氏 スコア 78
2位 小泉先生 スコア 80
3位 24期 薮崎氏 スコア 80

③期対抗団体戦(ネット、各期上位4名)

優勝 21期 スコア平均 72.90
準優勝 27期 スコア平均 74.45
3位 1-17期連合 スコア平均 74.60
4位 23期 スコア平均 74.60
5位 24期 スコア平均 74.65

④期対抗団体戦(グロス、各期上位4名)

優勝 27期 スコア平均 84.0
準優勝 20-30期台連合 スコア平均 84.2
3位 23期 スコア平均 87.5

団体戦(ネット)優勝 21期

団体戦(グロス)優勝 27期

個人のハンデ戦では、21期の守谷氏がグロススコアでは87の19位ながら、多くのハンデを稼ぎ、唯一アンダーパーのスコアでの優勝となりました。

さらに個人のグロス戦では、23期の崎山氏が二年連続でベストグロス賞の栄誉に輝き、栄光OBゴルファーの実力ナンバーワンの名をほしいままにしております。そのようななか、2打差の2位には小泉先生が入り、さすが年間数十ラウンドの経験値に裏打ちされた素晴らしい成績を収め、参加者皆を驚かせました。

ただ各個人戦優勝のお二人ともに、所用で表彰式を欠席されていらしたので、栄えあるトロフィーの授与はいずれも代理の方宛に、という残念な結果となりました。

一方の各期対抗の団体戦ですが、ハンデ戦の部では、21期が個人優勝の守谷氏をはじめ、4位の柄澤氏、11位の高橋氏、16位の滝口氏と、同期5人のエントリーながら確実に4名が上位に名を連ね、2位に大差をつけての優勝となりました。

グロス戦の部では、総勢17名の最大勢力を揃えた27期が、悲願の実力ナンバーワン期の奪還を果たしました。27期は、第1回大会で初代王者に輝いたものの、その後の第2回、第3回はいずれも20期の後塵を拝していました。今回は満を持して、この大会のために関西からもポイントゲッターを呼ぶなど、背水の陣を敷いて決戦に臨んだ結果、代々受け継がれている「特大トロフィー」授与の栄誉を得ることができました。

また、同期4名に満たない期の連合チームである、1,15,16,17期のチームと20~30期台のチームは、それぞれがハンデ戦の部の3位、グロス戦の部の2位に食い込む健闘をみせました。

来年は是非とも、同期4名を集めていただき、単独期でのチームとしての更なるご活躍を期待しております。

なお次回の幹事期は、団体戦のハンデ戦の部での、優勝と4位と規定されておりますので、21期と23期になりました。

各々個人戦のハンデとグロスのそれぞれの優勝者を抱える期になりますので、大変強力な幹事団を編成いただけるものと思います。

さて来年夏は、東京オリンピックの開催時期でもあり、ゴルフ競技がオリンピック種目に追加採用されて二回目を迎える大会でもあります。きっと日本中でゴルフ熱が大いに盛り上がるのでは、と予想されます。

ゴルフは世代を超えて、さらには経験や技術や実力にとらわれず、丸一日皆で楽しめる数少ないスポーツです。

まだ一年あります。これからでも新たに始めようという方、暫く休止していて再開しようか迷っている方、ゴルフは嗜むがコンペには二の足を踏んでおられる方、是非ともお仲間としてお待ちしております。

今後もこのゴルフコンペを、同窓会活動における一大イベントとして同窓生皆で盛り上げていきたいと思います。

最後に、会の運営にあたり、学園をはじめ各所、各期有志の方からのご支援、ご協力を数多くいただきました。

26期、27期の幹事団を代表してこの場を借りて御礼申し上げます。どうも有難うございました。

「第4回オール栄光ゴルフコンペ」幹事団事務局
渋谷 直人 (27期)

オールEIKOゴルフコンペ 集合写真