ホーム活動報告・会報記事支部等活動野球部OB会報告 OBと現役の正月野球交流

支部等活動野球部OB会報告 OBと現役の正月野球交流

2020年1月3日、令和最初の正月に毎年恒例となっている栄光野球部OBと現役部員との野球交流を行いました。

「新年栄光野球」と銘打っているこの企画、始まったのは10年以上も前になります。47期の川上さんや柳生さんから周辺の期に対して「新年になったら栄光のグラウンドでキャッチボールでもしようよ」という発案で始まったそうです。数年後には毎年1月3日に固定し、現役部員の有志にも参加してもらうようになりました。OBが久しぶりに母校で汗を流す機会だったのが、OBと現役部員との交流の場に発展したわけです。2015年に野球部OB会が発足すると対象者が野球部OB全体に広がりました。校舎建替えの時期は開催できませんでしたが、再開された今では毎年20名以上のOBが参加するイベントになりました。

今年2020年の新年栄光野球には、12期から71期の現役部員まで幅広い年代に亘って30数名が参加しました。10時に集合し、現役生の掛け声のもとに準備体操、ランニング、ストレッチを行い、更にキャッチボール、内外野の守備練習を行いました。ここまでで結構ばてた人もいました。

次に、戦力が拮抗するよう30数名を2チームに分け、7回戦の対抗試合を実施しました。現役部員の投じるキレのある球にOBが翻弄されるシーンもあれば、大学生OB投手が現役部員を圧倒する圧巻の投球を見せるシーンもありました。メンツをかけた高校生vs中学生の現役対決もありました。図らずも試合は白熱し、1点を争う好ゲームになりました。最終回は逃げ切りか一打逆転かの展開になり、打つほうも守る方も親睦を忘れて真剣になっていました。試合が終わると皆でトンボをもってグランド整備をしました。

昼食会は理科校舎の大教室で行われました。ほっともっとの弁当を食べながら各自自己紹介をしました。OBは仕事のことや現役時代の思い出を語るとともに現役生へ応援メッセージを送り、現役部員は全国制覇への意気込みを語りOBに期待をもたせて大いに盛り上がりました。

このイベントを通じて、参加者一同、タテ、ヨコの繋がりを強く感じるとともに、新たな一年の始まりに英気を養うことができました。OBとしては、現役部員が仲間と切磋琢磨して成長し、延いては全国制覇を成し遂げるよう切に願うとともに、現役部員との交流を図りながら今後も彼らのサポートをしていきたいとの意を強くしました。

気の早い話ですが、来年の正月野球は2021年1月3日に開催する予定です。
野球部OBとそのご家族は勿論のこと、野球部以外のOBの参加も大歓迎です。
参加申し込みや詳細の問い合わせは野球部OB会(担当:54期 前田)までお願いします。

前田 善博 (54期)

ホームベース前で記念撮影

キャッチボール

試合風景

試合後の懇親昼食会