各期活動51期同期会報告

2018年12月29日(土)に忘年会を兼ねた51期同窓会が行われました。会場は近年恒例となっている新橋の白金魚(URL: https://r.gnavi.co.jp/g733912/ )の貸切。時間は19時から22時までの3時間。幹事は坂本君、吉光君等。参加者は幹事事前発表で秋山、浅田、石田、磯部、石原、魚住、内田、垣内、片桐、勝井、加藤(幹)、河村、熊谷、小林(航)、坂本、寺尾、土井、当寺ヶ森、西山、羽生、平田、三田村、道浦、宮本、横山、吉光、若林の27名でした(敬称略)。
開始の19時少し前に会場に入った際はあまり人は集まっていませんでしたが、開始して1時間ほどでおおむね集まり、同期の近況の話で盛り上がりました。私は培養肉ベンチャーに取り組んでいる同期の近況を聞いたり、結婚に向けてに悩む同期の相談に乗ったりしていました。そうこうしているうちに3時間はあっという間に過ぎ、最後に出席者全員で記念撮影をして、来年の再会を祈願して解散となりました。
このように2018年も幹事方の尽力によって無事開催されたのですが、持続可能な同窓会開催のための仕組みが今後の課題として見えてきました。51期の同窓会は卒業後毎年行われており、参加者数は2012年の53名を特別として毎年おおむね30名以上でしたが、今年は30名を切りました。子育て中の同期の増加、地方・海外在住で東京に行きづらい、そもそも連絡が届いていないなどの要因が考えられますが、幹事になりうる方々の時間・体力があるうちに仕組みづくりを行えたらと考えています。
もし忘年会の案内が届いていない51期生がいましたら、51期のMLであるeiko51"at"googlegroups.com、ないしは私(haruhisa.ishida"at"gmail.com)まで連絡していただければと思います。("at"は置き換えてください)最後に、2018年6月でこの世を去ることになった同期の松井保明さんのご冥福をお祈りいたします。

石田 明久 (51期)

集合写真

乾杯!