3月23日(土)18時より、「平成最後の」27期同窓会をホテルプラムで開催しました。南アフリカ、ドイツ、インドからの帰国組を交えた80名の同期生が出席し、稲田(順)先生、シルゴ先生、迫先生、小泉先生にご臨席いただきました。
恒例となった佐野生徒会長による乾杯で開宴し、諸先生方から近況報告を兼ねたご挨拶を賜りました。稲田先生の92歳という年齢を感じさせない元気なお姿や、シルゴ先生の一人ひとりの名前を即座に思い出される記憶力に、同期一同感嘆しました。恩師の中では「若手」である迫先生や小泉先生も、退職後地域の活動に参加されて益々ご活躍されているお話を披露され、来年には還暦を迎える初老の私たちにとって、大いに参考となりました。
同窓会では、幾つかの紹介や報告を行ないました。佐々木(正)君が起業したビアスタイル21は、プレミアムビール「GARGERY」を製造・販売していますが、神奈川県及び東京都内でGARGERYが飲めるお店をリストアップし、会場内で試飲しながら紹介してもらいました。
また、27期は年間で様々な同期イベントを企画していますが、毎年恒例のソフトボール大会(参加者数:26名)、ハマスタ野球観戦(参加者数:23名)のほか、昨年は茅ヶ崎地引網(参加者数:8名)、一昨年は大相撲観戦(参加者数:19名)を開催しました。昨年8月26日のオール栄光ゴルフコンペにも、期別最多となる16名が参加しました。同窓会常任委員の渋谷君を中心にこうした活動報告を行い、今後開催される各イベントへの積極的な参加を呼びかけました。
予定した2時間はあっという間に過ぎ去り、ブラバン出身である岩倉君の指揮による「EIKO HIGH FOREVER」を合唱してお開きとなりました。
中村 洋一郎 (27期)