各期活動8期同期会報告

今までに経験した事の無い台風19号の接近で避難勧告が出ている今から4日前、10月8日八期会が開催された。
昨年は予定した8/8が台風で前日に中止、10/4に延期して開催。その経験と加齢から、秋の昼間の開催にしたが天候に恵まれ、改めてホッとしている。
会場は5年目の横浜銀行・社員クラブで、山野井君の御世話になった。受付はいつも矢口・山野井両君で、感謝である。結果、46名が参集した。 司会は11年連続での高井君。
開宴に先立ち、7月に亡くなった瀧川君で35名となった仲間と恩師のご冥福を祈り黙祷。昼食前だからとすぐ乾杯に移り、飯島君に依頼。急な依頼にも拘わらず、にこやかに応じてくれた。続いて田辺から過去10年間の出欠表と返事があった30名の欠席者の状況をコメント。
暫く飲食の時間をとった後、八期の同窓会常任委員である河相君に近況報告を願った。15号台風で栄光坂の崖がくずれたこと、上智大で行われたイエズス会系4校のイベントの様子、栄光の施設の老朽化と寄付制度の検討、来年3月がフォス校長の没後30年に当たり、「音声」を捜している等話してくれた。
更に飲食後、本日は特別な催しも無いので、出席者の話を楽しむこととし、司会に指名をゆだねた。10年間の出欠表に基づき、今年初めて金沢から来た久保君が先ず指名され登壇。未だ会社現役の彼は「ガン対策に頑張っているので、もう少し我慢して欲しい。金沢在住33年になったので、金沢へ来た際は声かけ願いたい。
今日出席で1勝9敗になったが、勝ち越すまで頑張る」と心強く宣言してくれた。
次は3年ぶりの梶浦君「入社以来大阪で、今は50人でコーラスをやっている。ヨット・ゴルフはやめ、ジムでごまかしている。この会には今後も参加したい」次の3年ぶりは漆山君で「中学でディベーティングを10年以上教えた。今は外国人に日本語を教えている」由。司会曰く「連勝者は18人。この中から数人を」として先ず松木君「栄光ゴルフ会はもう若手に任せた」由。
次はこの歳なってゴルフが一番上手くなったという神田君曰く「藤本(文)君がエイジシュート達成したというので確認することになっている。自分はジャズだがオヤジバンド、高橋君はプロ。そこを宜しく」と。続いて高橋君「先日横須賀でのライブは大盛況で感謝」次加藤(陸君「4年前に仕事やめ晴耕雨読。台風で竹数十本倒れ片付け大変だった。この会は続く限り出席したい」由 続いて須藤君「最近自分の弱みをさらけ出せるようになった」と自分の不調の原因を述べたが、数学教授だけあって難解だった。次は宮崎君「今迄病気した事ないので、皆のように病気の話できない」由。深谷君は「今度の八期ゴルフは3組と寂しくなった。2月眼の手術受けたが、1週間うつ伏せで苦しかった。目は大切にせよ」と。他薦があって岡島君「横浜駅まで4時間、駅から迷って1時間でたどり着いた。来年は間違えない」次は宇佐美君「4月に首を痛めた原因は、おじいさん形見の箱を開けようとした際になった」由。 次は君和田君「自費で他人に教えている。有名人と共同出資で発信もしている(多部割愛)」由。拍手喝采。
最後に栄光に貸しがあると言う川田君「ここに栄光創立50年記念のラベルがついた紅白のワインがある。全員でジャンケン取りを行う」と全員でやったが、何んと2回で決着。驚きである。 後日、二人にはワインの味を聞いてみたい。
さて、恒例の合唱は、石川君の指揮のもと、3曲。きれいにハモっていた。 集合写真も撮り終えて来年もここで10/8(木)12時に会おうと約してお開きとした。2時半で明るく、仲間とどこかで楽しんだ人も多かったのではと思われる。

田辺 宏 (8期)

8期同期会