ホーム活動報告・会報記事各期活動6期同窓会(栄光六期傘寿の会)報告

各期活動6期同窓会(栄光六期傘寿の会)報告

6期生は今年3月までに全員80歳を迎えます。昔から長寿を祝う傘寿の年です。3年前に喜寿を記念して同窓会を開きましたが、今回は栄光六期傘寿の会が2020年2月16日(日)にクルーズクルーズ横浜で開催されました。出席者は50名、この年齢での会としてはまずまず大成功だと思います。残念ながら恩師はほとんど亡くなられており、残っておられる先生も高齢で、ご招待は無理との判断で恩師なしでの会となりました。
会の初めに帰天された34名の6期生や恩師の為に黙とうを捧げました。八木さんの挨拶と司会で、三春による乾杯、集合写真撮影の後、歓談へと会が進められました。
会場はビュッフェスタイルの飲み放題で、椅子席がほぼ全員の数だけ準備されており、着席しての楽な飲食ができました。お酒も料理もまだかなり残っていたので皆さん満足されたことと思います。
今回の会を始めるに当たり、懐かしい昔の思い出を中心に八木さんが書かれたお誘いの手紙によって、多くの同級生が60数年以上前の時代を思い起こし、なつかしさに浸ったことと思います。それはその時依頼した出欠の返事に加え、思い出や近況を書いてくれるよう頼んだところ、皆さん多くの思い出や近況を書いてくださったことでわかりました。
もうこの年になるとその当時のことは時効ということで、悪いこと、恥ずかしかったこと等、自分を飾らない文章が多く、それを読むと心打たれる文章が多くありました。皆さんからの文章を配布するためまとめたところ、A4で12pのボリュームになりました。それを見ながら「出席を取ります」と一人一人が立ち上って、全員の顔を確認仕合いました。2時間半の楽しい会はあっというまに過ぎ、角村さんの閉め挨拶で閉会しました。
次回開催について、今回のように祝い歳に開くとなると次回は88歳の「米寿の会」となりますが、今回の参加者からは、そんなには待てない、元気で歩ける2~3年のうちに是非又開いて欲しいとの声が多くありました。
最後に、今回の傘寿の会開催にあたっては、幹事の八木さん、角村さんのご尽力は云うまでもなく、同窓会事務局の前山さん吉田さんには大変お世話になりましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。

三春 勝正 (6期)

栄光六期傘寿の会

宴会場1

宴会場2