各期活動リモート8期会

我々8期生は今年卒業60年の節目の年を迎え、毎年幹事をやって呉れている田辺 宏君、高井直紀君、矢口敏光君、山野井毅彦君、が10月8日に記念の同期会を開催する予定で準備を進めて呉れていたが、コロナウイルスの問題で残念ながら中止の止む無きにいたった。
そのような状況で、天野芳文君からネットを使ったリモートクラス会をやろうと云う提案があった。8期生の中にはパソコンを全くやらないと云う人や、やってもあまり得意でなく、せいぜいメール位しかしないと云う人もかなりおり、果たして何人参加するか懸念されたが、兎に角Zoomと云うソフトを使ってやってみようと云う話しになり、全員にインターネットリモートを使ったリモートが会議をやったことがあるか、興味があるか、等についてアンケートを取ったところ、既にネットを通じた打ち合わせや、オンライン飲み会をやったことのある人もいれば、Zoomって何?と云う人もいることが判った。
そこで第一段階の目標は10人として参加希望者を募ったところ、石川吉紀君、漆山浩一君、斎藤栄禧君、品川哲朗君、須藤真樹君、高橋三雄君、作道宗三君、宮崎興一君、それに天野君、河相、の10名が参加の意向を示したので先に進めることにし、Zoomを使ったことのない人には天野君が個別にアドバイスをした上で、8月23日(日)の夜8時から第1回の8期Zoom会(仮称)を開催した。
当日は前記10人のうち都合で参加出来なかった高橋君を除く9名が参加した。第1回と云うことで、先ずはお試しと云うことで事前に内容や進行については特に決めず成り行きにまかせたが、Zoomの使い方に関する話から始まり、参加者の近況等の話しがあったが、話は期待以上に盛り上がり、大勢の人と全員の顔を見ながら話が出来ると云うのは想像以上に面白いと云うコメントもあった。また、今回の参加者の中で斎藤君は大阪、作道君は下関に、それぞれ在住で、遠隔地にいる仲間も簡単に参加出来るメリットは直ちに認識された。
今回は無料のソフトを使った為、40分と云う時間制限があったが、最後に漆山君がZoomの機能を利用して懐かしき“Let’s Sing Together”の中から、山賊の歌、とPirates Songを画面に出してくれて、皆で、山賊の歌、を歌って今回のテストは終了となった。
さらに初回はテストということだったので9月5日に前回の経験も踏まえて第2回を開催した。初回のメンバーに加え宇多文雄君も飛び入りで参加した。今回はフォス先生の写真を背景に出したり、卒業アルバムの中から先生の集合写真、田浦校舎の写真、参加者の写真、等を画面に出したりする趣向もあって話が盛り上がり、前回の2倍の約80分の会となった。
2回の経験を通じて参加者の反応は概ね好評で、今後はコロナウイルスの問題が収束し、皆が自由に会えるようになるまで、一定の間隔を置いて定期的に行うことになり、更に参加者を増やす努力をすることになった。

河相 董 (8期)

リモート8期会参加者

ハレルヤコーラス(聴衆は起立)

運動会でプロムネード

中間体操

服装検査