ホーム活動報告・会報記事各期活動69期同窓会開催のご報告

各期活動69期同窓会開催のご報告

去る2023年1月8日、HOTEL PLUMMさん(横浜市)にて私たち69期生一同が二十歳を迎えるに際し、同窓会を開催いたしました。69期生132名に加え、私たちがお世話になった先生方のうち8名にもご参加いただき、感染症対策に留意しながらではございましたが、大変賑やかな会となりました。
本会の開催にあたり、開催前から約2ヶ月間調整にあたってくださった、ホテルのオーナーでいらっしゃる平山様(19期)、また案内状送付の支援及びその費用の一部補助を行っていただいた同窓会事務局の皆様に深く御礼申し上げます。
各々少人数で集まったり大学で顔を合わせたりすることはありましたが、これほどの大人数で集まるのは実に2年ぶりとなりました。2年間という短い期間ではありますが、髪形が変わっていたり眼鏡からコンタクトに変えていたりと外見が変わっていた同期もいれば、大学に入って新しい活動に精力的に取り組んでいたりと一段と成長していた同期もおりました。しかし、共に時間を過ごす中で、根のところでは栄光時代の面影が残っていると感じることも多く、懐かしい思いに浸ることができました。
本会は立食で来場者の談笑を中心に進めましたが、企画として30分程度「栄光学園クイズ」と題し、栄光学園にまつわる様々なクイズや懐かしい授業に関わる内容などを出題しました。クイズは参加者や幹事を中心に作成し、Kahootというサービスを用いて実施いたしました。参加者を10チームに分け、1位のチームにはささやかな景品を用意する形式で行ったところ、最後まで熾烈な1位争いが繰り広げられ、また昔話も弾み、大変盛況の中幕を閉じました。
気付けば会の時間である2時間半もあっという間に過ぎ、最後に写真撮影を行いました。その後、希望者は竹内佐介くんが企画してくれた二次会に参加したり、各々小規模に二次会を開いていたりなど、久々に集まることができた喜びの余韻に浸っていたようでした。
大学で様々な新しい出会いを迎える中で、自分が栄光学園という環境に身を置き、多くの尊敬しあえる仲間と共に6年間を過ごすことができたことがどれほど貴重な体験だったかを実感する機会が増えてまいりました。二十歳の節目に再び多くの仲間と顔を合わせ、栄光学園で学んだものを活かして社会に貢献できるよう決意を新たにした次第です。
最後にはなりますが、本会の開催に際して、共に様々な調整や企画にあたってくれた幹事の3名(服部泰河、清浦信吾、舟本寛太朗)、また先生方の出席調整にあたってくださった日野先生に御礼申し上げます。今後とも同期との繋がりやOBの縦の繋がりを大切にしながらより一層精進して参りますので、引き続き栄光学園OBの皆様や教職員の皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

渡辺 丈 (69期)