まずは、22期の皆さまへのお知らせです。
卒業50周年を祝う同期会は、2024年2月23日(金)夕方@ホテルプラム横浜で開催します。ご予定くださるようお願いいたします。
プレ50周年のご報告です。
2月22日午後5時半を少し過ぎて、ホテルプラム横浜の会場で、「期委員と有志が企画し、来年の50周年の練習として集いました。」と司会の一人名執さんが話し始めると参加者から笑いが起こり、愉快に同期会は始まりました。そして、もう一人の司会者石井さんが準備した BGM(70年代のポップス)が軽快に流れる中、テーブルごとの語らいが和やかに始まりました。
しばしの団らん後、参加者全員から約30秒の自己紹介がありました。皆、家族や趣味や仕事の様子などが報告されました。「一緒にゴルフをしている同級生数人がいること」「再雇用されて頑張っているけど、通勤時間が往復4時間で給料も安いのが少々辛いこと」「高齢者の後遺症が大変である、今回のパンデミックに負けないために気をつけること・・・に関するアドバイス」「最近の著書の紹介」「出席できなかった22期生の報告」「久しぶりに大学生なり歴史研究をしていること」「<死ぬ>と<生きる>について語り合う時期が来たね、という考察」「怪我したけど、フルマラソンに出る。応援を頼む!という依頼」「私もフルマラソンに出る準備をしている。応援してという依頼」「大学の先生は話が長いね・・・という感想」「九州の大学から帰ったよ。」などのご発言もあり、笑いもあり楽しいひと時でした。
予定の2時間半はあっという間に過ぎ、お開きに。2次会は三々五々。
ホテルのご厚意で、 同じ「広い」会場で10人ほどでも2次会開催。その中で、50周年は<先生方も呼ぼう><準備企画としてゴルフコンペを開こう><準備企画として栄光の山小屋(栄光ヒュッテ)で一泊しよう><当日は五十周年記念バンドを 結成し、何曲か演奏しよう><毎年同期会をやろう>」 など、前向きの発言があり、今後、期委員と有志で企画していく方向で合意しました。
なお、宮島さんが記録写真撮影を引き受けてくださり、後日、インターネット上で写真が見られるよう手配してくださいました。
皆さん、見られましたか?
宮島さんには、今回のご足労に対し、同期生一同、感謝いたします。
しかも、宮島さんからご感想もいただいています。
以下にそれ(ご自身のFacebookで発表済み)を引用いたします。
++++++
「卒業49周年同窓会」に行きました。かみさんに変な学校と言われました。中・高時代を一緒にすごした40名ほどが参加。びっくりしたのは67才でまだ働いている人が多かったことです(けっこうみな高待遇で)。
++++++
また、当日は、江崎さんが、受付を引き受けてくださったことを報告します。この場を借りて江崎さんにお礼申し上げます。常任委員の変更についても分かち合いができ、4月から名執さんが引き受けてくださることになりました。この場を借りて、名執さんと今年度で交代する松田さんに感謝申し上げます。
食いしん坊の小生としては、SDGsのうち、#2飢餓をゼロに、が意識されたことをご報告します。参加者から、「今日は豪華だねと」いう声があったように、皆がたくさん食べながら、語り合いました。そして、ホテルの同じ会場での2次会では、残ったご馳走をしっかり消費いたしました。
以上、59周年の集いを報告するとともに、来年の50周年(2月23日)に再会し、互いに励まし合えることを祈念いたします。(文責:小池正克)
******
小池Vince正克 拝(Vinceは小生が洗礼を受けた時にいただいた名前です。)
22期