僕らの代は中学2年から高校3年まで、アルカラ先生に英語と未信者の聖書研究会などを指導いただいておりました。
聖書研究会では、清泉女学院との合同宗教研究会や横浜教区の中高生会合宿等への参加、軽井沢旅行やイエズス会上石神井神学院での黙想会、長崎巡礼(中3)などなど、スペイン人神父らしく、様々な体験と出会いを経験させていただきました。
栄光学園から離れた後は17年間、山口県で幼稚園の園長や教会の主任司祭などをされていました。
2012年10月には、20期から42期まで、また母の会をはじめとしたゆかりの方々に四ツ谷にお集まりいただき、金祝(司祭叙階50周年のお祝い)をいたしました。
その後、2014年4月に体調悪化のため山口を離れて東京の病院に入院され、現在は、練馬区上石神井にあるロヨラハウスで静養されておられます。
僕は、2016年7月に、アルカラ先生と面会してきました。車椅子での移動ですが、お元気そうでした。その際の写真を掲載いたします。
アルカラ先生との面会をご希望される場合は、ロヨラハウスの事務室の方にご相談ください。
僕も、ときどき訪ねております。昔話ばかりになりますが、以前と変わらぬ陽気で明るいアルカラ先生との会話が楽しみです。
佐々木 康浩 (29期)