2022年8月10日(水)
この3人のチームで文部科学大臣杯の東日本大会に行くのは初めてだった。この大会は各地域予選を勝ち上がると出場権を得られる。
[神奈川県予選 1日目] 予選はリーグ戦形式で行われた。3人1組なので2人以上が勝利すれば勝ちである。チームは全勝し、予選初日リーグを1位通過した。
[神奈川県予選 2日目] 1日目の各リーグで2位以上のチームが2つのリーグに分かれて対戦をする。強豪チームが増えチームにとっても苦しい展開が続いた。通過は絶望的だと思われたが、1日目の勝ち星で差をつけていたことで最後の1枠の5位で通過した。1度諦めかけたこともあって非常に嬉しかった。
[東日本大会 本戦] 本戦一回戦もリーグ戦形式だった。辺りを見渡すとよく知る名前の中学校が集まっている。緊張が高まった。
[東日本大会 1局目] 作戦がうまく決まり、相手の反撃にも十分に対応できたことで勝利は目前だった。強敵を倒す喜びを前に最後まで気は抜けないと意識しすぎるあまり、戦況がひっくり返る大きなミスをしてしまった。メンバー2人は1勝1敗で、チームは負けてしまった。
[東日本大会 2局目] 中盤思い切った攻めをしてそれが功を奏し、東日本大会での個人戦の初勝利を収めた。メンバー2人は惜しくも負けてしまったのでチームとしては負けてしまった。
[東日本大会 3局目] リーグ戦最終局。最初から有利な状況を保ち続けることができ、持ち時間の大半を残して勝利を収めた。2人も大差で勝利し、3局目は全勝で締めくくることができた。
チームとしては1勝2敗。リーグ戦で敗退となった。強豪チームの中で戦う東日本大会はこのチームにとっていい経験になった。
(73期 M君)