コロナ禍にもめげずに、歴史文学散歩は続けられてきました。2023年度も下記の4回を計画いたしました。平日実施のため、若い同窓生の皆様には申し訳ありませんが、同窓生ならびにそのご家族の積極的な参加を期待しております。参加を希望される方は、緊急連絡のためにも、メール等を同窓会事務所まで事前にご連絡ください。
大島 弘尚 (14期)
昨年度は香菜ガーデンのバラが人気でしたので、今年度も五月はバラやその他の花がみられる小田原フラワーガーデンにしました。当園メイン施設であるトロピカルドーム温室は、小田原市環境事業センター(ゴミ焼却施設)の余熱を利用している直径40メートル、高さ22メートルの温室です。中には約300種の熱帯・亜熱帯の花木、果樹を植栽しており、南国ムードを楽しめます。(入場料200円)
今回訪ねる横浜市歴史博物館や大塚・歳勝土遺跡公園、茅ケ崎城址公園などは横浜市の北西部に位置する都筑区にあります。平成6年11月6日、港北区・緑区の分割により、新しい区「都筑区」が誕生しました。時代ごとに展示された博物館や近隣の住居跡など、一度は見る価値があると思います。
昨年のNHK大河ドラマは「鎌倉殿の十三人」と題して、有力御家人が中心にドラマが描かれました。そんな中で、一の谷の戦いで重忠は義経軍に属し、鵯越の逆落しでは、愛馬三日月を労わって背負って下りたのだという。また、義経の愛妾静御前が鶴岡八幡宮で舞を披露したときは、工藤祐経が鼓を、重忠が銅拍子を担当するなど文武両道にたけた御家人といわれています。そんな畠山重忠がだまされて壮絶な最後を遂げた戦場を訪ねます。
このコースは呑川の散策と駒沢公園がメインのコースです。駒沢公園は広大で、ケヤキやイチョウの並木、桜、梅、など樹木の豊富なところです。この時期公園や道路の桜並木の花がみられることを期待しています。本来このコースは自由が丘駅まであるのですが、距離が長いので都立大学駅で終えます。