ホーム活動報告・会報記事同窓会事業上智福岡中学高等学校同窓会・泰星会 創立60周年記念式典・祝賀会に参加して

同窓会事業上智福岡中学高等学校同窓会・泰星会 創立60周年記念式典・祝賀会に参加して

平成28年7月3日(日)、姉妹校の上智福岡中学高等学校の同窓会「泰星会」の創立60周年記念式典及び祝賀会が、福岡の「グランドハイアット福岡」で行われました。泰星会から本校同窓会への式典及び祝賀会招待の連絡があり、山田が出席しました。
会場は、博多の中心街であるキャナルシティ博多にあるホテルで、式典が10時30分から行われるということでしたので、前日に博多に入りました。当日は梅雨の最中の晴れ間という感じで、とても蒸し暑く、私が宿泊した駅前のホテルから会場まで徒歩で10分ほどの道のりだったのですが、会場に到着するころには、汗びっしょり。汗が引くのを待ち受付へ向かうと、すでに沢山の人がいらしており、60周年式典への泰星会の皆さんの思い、意識の高さが伺えました。ほぼ同じタイミングで、六甲学院、広島学院の同窓会の方もいらしており、合流する形で、式典の開始を待ちました。
当日の式典と祝賀会の概要は以下の通りです。

≪第1部記念式典、第2部祝賀会≫

  • 1 日時 2016年7月3日(日)第1部10:30~ 第2部13:00~
  • 2 場所 グランドハイアット福岡
  • 3 幹事 主幹事47期生(栄光44期相当)
    副幹事48期生、57期生、67期生
  • 4 概要
    (1)記念式典・講演会
    (2)祝賀会
  • 5 開催テーマ:Pay Forward ~恩送り~

第1部の記念式典では、まず吉村同窓会副会長の開会宣言の後に国歌と校歌の斉唱です。姉妹校からの来賓者は、さすがに上智福岡の校歌は歌えませんでしたが、ご用意いただいた最前列の席で起立し、全面スクリーンに映される歌詞を泰星会の皆さんの歌声に合せて、何となく口ずさむ感じ。次に泰星会の八尋同窓会会長からご挨拶がありました。八尋会長は、泰星学園(現上智福岡中学高等学校)の歴史から、同窓会の生い立ち、歴代の先輩方への感謝、そしてこれからの同窓会の展望などを熱く語られました。
姉妹校であり、学校法人が合併した上智福岡中学高等学校は、1932年(昭和7年)に福岡カトリック神学校として創立され、1936年(昭和11年)に泰星中学校と改称し、カトリックマリア会の経営を経て1951年(昭和26年)学校法人泰星学園設立、1983年(昭和58年)にイエズス会に経営移管し、今年で創立84周年を迎えます。さらに特筆すべきは、2012年(平成24年)から男女共学化したことで、あと1年半ほどすると、泰星会に女性同窓会員が誕生します。
さて、式典は同窓会長のご挨拶に続き、記念事業実行委員長の47期田村氏(本校44期相当)、第16代校長イエズス会日本管区長の梶山神父、現校長の大石校長先生のご挨拶、来賓の紹介と続きました。次に「学園創立からのあゆみ」「上智福岡中学高等学校の紹介」では、現役在校生である生徒会会長、副会長、書記の3人が男女混合で登壇し、パワーポイントや動画などを駆使して見事に学園の歴史を振り返り、さらに現在の学園生活を紹介してくれました。この在校生と同窓会とのコラボレーションは、とても新鮮で良い企画でした。
そして、式典の締めくくりとして、48期宇都宮崇人氏から「時代を超えるエンタテイメント」と題した特別記念講演が行われました。宇都宮氏は、株式会社ポケモンの常務執行役員であり、大学卒業後経営コンサルタント会社を経て2005年に株式会社ポケモンに入社し、以後ウェブプロモーション、小売店舗事業、カードゲーム事業、キャラクターライセンス、ビデオゲーム開発などの各種事業を担当し、現在はゲーム開発部門を担当しています。今を時めく“ポケモン”執行役員の、内容は少しマニアックでもありましたが、全体的には仕事に対する気持ち、思いが大切だというシンプルなメッセージが伝わる、とても良い講演でした。
さて、宇都宮氏の講演が終わり、同じ会場を模様替えして、第2部の記念祝賀会が行われました。鏡開きの前に、姉妹校から、広島学院翠友会の粟屋会長が代表してご登壇され、祝辞を述べられました。その後、来賓全員が法被を羽織って登壇し、2か所に分かれて鏡開き、さらに枡酒で乾杯です。
乾杯の後は、少々趣向の変わった演出が待っていました。地元の女性アイドル?パフォマンスグループが、和太鼓のリズムに乗って、壇上で踊り出したのです。5人の女性パフォーマーがスカイブルーの法被を着て踊り、決めのポーズでは写真撮影を促し、さらに壇上でのパフォーマンスの後は、会場を廻り、各テーブルでの記念撮影、ついでにお捻りの催促までしっかり、ちゃっかりとしていました。この演出には、来賓の皆さんもかなり驚いていました。少々時間が長かったので、最後はやや緩んでいましたが、最初のインパクトは強烈でした。(同窓会との因果関係は不明です…)
そのような盛り上がりの中、終盤には元同窓会長の皆さんへの感謝を込めた表彰と、さらには現八尋会長へ田村実行委員長から花束の贈呈があり、さらに泰星中学高等学校の校歌「時代の暁」を参加者全員で斉唱しました。ちなみに、記念式典冒頭に歌ったのは上智福岡中学高等学校の校歌「はばたけソフィアの鷲よ」とのことです。
次年度同窓会総会の主幹事である48期生参加者全員が登壇し、47期生から次回総会の幹事を引き継がれ、代表者が決意表明をしました。最後に中島同窓会副会長から閉会のご挨拶があり、改めて謝意を述べられるとともに再会を誓われました。
式典と祝賀会に参加し、上智福岡中学高等学校同窓会・泰星会の歴史や文化を感じることができ、とても有意義でした。4校同窓会に共通して流れるもの、それぞれの個性をさらに活性化させるため、今後も4校同窓会が交流を深めていければと思います。

同窓会副会長
山田 宏幸 (30期)